第10回スポーツバイクメカニック養成講座受講&合格!!!

先日、スポーツバイクメカニック養成講座を受講してきました。

自分の腕がどれ程の物か?どこまで通用するのか?確かめる意味でも楽しみです。

2日間みっちり朝から夜まで講習をした後に行う検定試験であるにもかかわらず、例年検定試験の合格率が平均30%前後とかなり低いので緊張感が半端ではありません!!

腕に自信ありの猛者たちが大勢います。(おいらには某漫画の世紀末の景色に見えてます、怖い。恐ろし。)

『おー、ここが会場か~。』高級車が沢山置いてあります。

自分の机を確認してと。

作業工具が沢山あります。

講義内容は、と・・・

内容が濃すぎて中々文章ではかけません。(気になる事は聞いてください。)

という事で、ここで2日間(特に初日11時間拘束は辛かった!)みっちり勉強

その後、試験(実技、学科)かなり難しい内容でしたが、基本をしっかりマスターして日常的にスポーツバイクの修理、整備をしていれば分からない事は殆ど無い試験内容でした。

沢山の講師の方々の興味深い話、質問タイムなど充実の二日間、自分なりに成長できたと思える内容でしたので合否は、もう関係ないかなと思っておりましたが合格させていただく事が出来ました。

な、なんと、、、今年の合格率・・・  過去最低  11%・・・

自分で言うのはなんですが、、、

凄い。おいら。よく受かった。

自分を褒めてやりたい(どこかで聞いたような・・・)

これに甘んじることなく、スタートだと思って気を引き締めて頑張っていきますので今後ともお引き立ての程、宜しくお願い致します。

来月発売のサイクルスポーツと、バイシクルクラブ両紙で今回の合格者が発表されます。買ってる人は見てみて下さいね。

では・・・

サイクルプラザコバヤシ 調布本店 店長 湯村泰敏

続きを読む

梅雨のお供に

テレビなどでも大騒ぎの自転車にも道交法を厳密に適応させるとのニュースが衝撃を与えた自転車業界

町行く自転車を見てみても傘差し運転をしている方をあまり見かけなくなった様な気がします。

その代わり増えたカッパ着用者

いざ、買ってみようと思うとどんなのが良いのか分からないと思います。

ディスカウントストアで売っているのを見ても、結構お高め

そんなわけで、当店でお勧めのカッパをご紹介させて頂きます。

こちら!バッグ等でおなじみの、OUTDOORというブランドのレインウェアです。

価格もリーズナブル¥3,280

作りもしっかり、カッパ特有のゴワゴワ感も少なくとても着やすいようです。

薄手の生地ですが撥水効果の高いテフロン撥水加工を施してあり、水玉がコロコロと弾かれて行きます。

こちら、当店スタッフの本城君が通勤用のカッパを着用です。

見栄をはって、大き目のサイズをチョイスした彼、Mで良さそうです。(着てるのはLサイズ)

少し大きいのはそのせいです。

縫製糸もライトブラウンで中々お洒落ですね~。

よくよく見ると・・・

背中のベンチレーション窓の縁の反射材にも”OUTDOOR”のロゴがプリントされています。

手が込んでます。

レインウエアにこんなこだわり必要か!?って、言ってしまいそうな作り。

ファスナーにもロゴ入りです。

もちろん、フードも付いてます。

ちょっと見にくいかもしれませんが、下に穿いているズボンのポケットに手が入れられるスルーインポケットを採用!!ポケットの中に用があるときにカッパのウエストに手を突っ込むなんて動作とはおさらばです。

収納バックも入っているのでアウトドアでも大活躍!!

お洒落ですし自転車に限らず多彩にお使いいただけます。

再度、書いてしまいますが、おいら愛用の雨合羽はこれより高かったのにもかかわらず、比べようが無いくらいかっこ悪くて、ゴワゴワして嫌になります。これにしておけば良かったかな~と反省すると共に、買い替えを検討中です。

で、こちら・・・

名前そのままの!!自転車やさんのポンチョ!!!

忙しい朝でも大丈夫!!スポッと被って前側のクリップをカゴに挟むだけ!!

オマケに、カゴの中の荷物も濡れません。

足元も普通のポンチョと比べるとかなり雨をよけてくれます。こちらも大好評発売中です。

で、最後ですが、こんなのも!!

窓付き!!

幼児同乗機が付いていても使える!!子供も濡れない!!

一人で使ってもカゴの中が見えるので安心!!

皆様の梅雨サイクリングを快適にするグッズにお一つ如何でしょうか?

では・・・

続きを読む

メンテナンスグッズ

今回はメンテナンスグッズを紹介させていただきます。

モータースポーツ界のケミカル巨人WAKO’S(和光ケミカル)のチェーンクリーナーと、フォーミングマルチクリーナーです。

使い方は超簡単!!まず、チェーンクリーナーを自転車のチェーンに吹きつけ、付属の豚毛ブラシでゴシゴシこすります。

軽く拭き取ったら・・・

こいつの出番!!

フォーミングマルチクリーナーです。

細かい発泡フォームでチェーンの奥の汚れまでクリーナーごと浮かせてスッキリ。

しかもチェーンクリーナーも、フォーミングマルチクリーナーも生分解、水溶性なので環境にも配慮しながら洗浄できます。

もちろん、フォーミングマルチクリーナーで洗浄した後に水洗いでスッキリサッパリさせることも出来ます。

もっとすごい事に、このクリーナーは水洗いしづらい場所、直接肌の触れる場所を手軽に洗浄できる優れものでもあります。

例えば、ハンドルバー、サドル、フレーム、タイヤ、ホイール殆どの部分を洗浄できますのでとても便利です。

攻撃性も極小なので拭き取るだけでも、もちろん水洗いしてもOKです。

使い方のリーフレットです。

店内に掲示してありますので参考にしてみてください。

お店においらがいて、手が空いている時限定ですが、お求め頂いたこれらの商品を使って実際のお客様の自転車を使用して洗浄のしかたを実演しながらお教えいたします。(コツも伝授させて頂きます。一人一回のみ)

続きを読む

弱虫ペダル×ワコーズ コラボ チェーンルブスペシャル缶予約受付中!!

ついに、弱虫ペダル×ワコーケミカル(WAKO’S)コラボチェーンルブが発売になります。

チェーンルブ自体、おいらも愛用してますし製品としてとてもよく出来た商品ですが、売り上げが今ひとつ・・・

そこで、弱虫ペダルとの最強コラボが実現!!!

弱ぺスペシャル缶です。

通常のチェーンルブを増量!!ミリリットル当たりの単価を変えずにデザイン部分を大きくしたので割高感も無し!!

デザインもカッコイイですね。

しかも、購入特典として弱虫ペダル特製クリアファイルをプレゼント!!!

このクリアファイル、漫画の登場人物の脚質に合ったチェーンルブの塗布しかた(塗り方で漕ぎが結構変わります)がイラストと共にデザインされた正にコラボクリアファイルとなっています。

正直、弱虫ペダルは深夜チラチラ見ただけなので、あらすじ、登場人物など殆ど知らないおいらですが、ちょっと興味出てきてしまう仕上がり。

これを機会に読んでみようかな~?

発売は8月中旬予定となります。価格は税別¥2,000

当店では、前金にてご予約を受付しております。ご予約は調布本店店長まで!!

http://www.cycle-koba.com/ ←当店ホームページはこちら。

限定商品に付、売り切れの際はご容赦下さい。

続きを読む