ネジロックグリップ

乗り物全てにに共通するカスタムの基本

体に近いところと、路面に近いところが一番変化を感じやすい。

クルマで言うと、タイヤとハンドルです。

自転車でも、タイヤと、ハンドルです。

特に、自転車のハンドルは、上体の体重も支えますのでとっても重要!!!

本日ご紹介させていただきますのは、TIOGAアセンシアEグリップです。

下の写真は、装着前後です。

上がEグリップ、下がノーマルグリップです。

ノーマルグリップも、結構良くできていますが、万人受けするように通常のラウンドフォルムです。ゴムも厚く、結構しっかりしてます。

普通に乗る分には特に問題があるわけではありません。

でも、これからの季節、古くなったグリップは、ベタベタしてきたり、磨り減ってきたりして不快指数が一気に急上昇します。

そんな時には、新しいグリップにすれば、一気にお悩み解消です!!

値段も1,000円~2,000円くらいですし、いつもニギニギするところなので、乗るたびに変化がお分かり頂け、費用対効果高めです。

TIOGAアセンシアEグリップは、グリップシフト用、リアのみグリップシフト用、レバータイプシフター用のフルラインナップです。

人気のパドルタイプで、手のひらの痺れを緩和します。

しかも、ロックタイプ(ネジで固定するタイプ)のグリップなので、ずれたり、ねじれたり、抜けてきたりする心配がほとんどありません。

ハンドリングもしっかり感がアップして、とっても快適です。

TOKENのロックグリップも、当店一押しです。

お値段の割りにとっても良くできたリング固定タイプのロックグリップで、細身のラウンドフォルムでグローブを付けて使うと最高です。

カラーも豊富で愛車のコーディネートにもお勧めです。

続きを読む

クイックレバー

BRAVEのクイックレバーが、限定入荷いたしました。

※画像より赤紫がかって、明るめの色です。

ここ最近、アルマイト系のカラーパーツが人気です。

18年ぐらい前の、MTBブームの時には、アルマイトカラーで、1、2を争う人気色だったアルマイトパープルですが、ここ最近発売されているパーツには、なぜか設定がありません。

おいらの旧友でメッキフレームにアルマイトパープルのパーツで揃えているヤツがおりますが、最近めっきり見かけなくなったことを悲しんでおりました。去年、おいらが台湾に行ったときに、お土産でペダル買って帰ってあげたらとっても喜んでました。

それぐらい、バリエーションが少ない!!!

当店にお越しいただいたお客様からも多数ご要望が御座いました。

ご要望頂きましたお客様~!(あの方や、それともあの方それともおいらの友達君)限定1セットのみの入荷です。早い者勝ちです。

通常、当店ではお取り扱いしていないブランドですが、お友達の店主に頼んで取り寄せてもらいました。

ぜひご来店下さいませ。

続きを読む

言って良いことと、悪いことがあります。(ぷんぷん)

先日、緊急告知させていただいた件で、とんでもない事をされました。

おいらは、休みでお店にいなかったのですが、お店がお客様が多数お見えになられる日曜日に、店長あてに私服の警察官が色々話を聞きに来たそうです。

質問内容も驚きの内容だったそうです。

『何人ぐらい、被害者が修理に来たのか?』

『作業に何分ぐらいかかって、いくら儲かるのか?』

『経営状態は、どうですか?苦しいですか?』

『何か心当たりは無いのか?』など、聞くに堪えない内容です。

まるで犯人扱いです。

いつだか、放火魔が第一発見者だったなんて事がありましたが、疑われたこっちとしては、腹立たしいです。

以前、近所の駐輪場のパンク魔が出た時も当店から通報しましたし、多摩サイに画鋲が撒かれた時もブログで注意を呼びかけたりもしました。地域の安全に貢献しているつもりでした。小学校の自転車点検のボランティアもしてます。自分から言う事ではないと思い、ここには書いてませんが、市に子供用ヘルメットを多数寄贈したりもしてます。防犯登録で困ったおまわりさんに協力したりもしてます。

疑うのが仕事なのも分かります。

でも、せめて訪問する曜日くらい気を使ったらどうでしょうか?

第一、パンク修理は、手間が掛かるし物凄く儲かるというものではありません。

警察が疑うことに関してのプロならば、プロらしく下準備して行動したらいかがでしょう?

常識を疑います。

質の低下としか思えません。

ちなみに、この文章は、個人的な意見です。

お店には、関係有りません。

そのつもりで、お読みください。

続きを読む

古いものを大切に・・・

おいらは、中途半端に古いものが大好きです。(いわゆる中古、ガラクタと呼ばれるようなもの)

クルマも、自転車も、おもちゃも、カメラもです。

本日ご紹介させて頂くのは、おいらの相棒カメラのオリンパストリップ35です。(中古格安購入)

40年以上前のカメラで、近年デジタルカメラとして発売されたミラーレスPENの元祖、のハーフサイズカメラPENを、35mmのフルサイズにした超マイナーカメラです。

当時、フィルムがまだまだ高価だったころ、通常撮影枚数の2倍撮れるハーフサイズカメラ(一こまを半分にして使うので普通に持つと、縦長の写真が取れてしまうカメラ)が大人気だったそうです。

その、ハーフサイズカメラの大ヒット商品の元祖PENを、フルサイズカメラにして発売されたのが、このトリップ35です。

PENシリーズと同じく、セレン光電池(仕組みは良く分かりませんが、一種の太陽光発電)というものを搭載しており、露出計を駆動させていて、露出不足だと、ファインダーの中に半透明の赤い板(通称赤ベロと言うらしいです。)が下から飛び出してきて、シャッターが切れない仕組みになっています。ハイテクです。

この機能でPENシリーズは、写真が苦手な女性にも大変大人気だったそうです。(デジカメと違って、写っているのか、暗すぎて見えないのかプリントするまで分からないカメラが主流だったので経験が浅い人には、ハードルが高かったのです。)

レンズの周りのデコボコのガラスの奥にセレン光電池があるらしいです。

歴史の片隅で忘れ去られていた元祖PEN

復刻番デジタルカメラのPENの発売に伴い、中古相場も急上昇!!!!

そんなこんなで、マイナー、不人気、低価格が大好きなおいらは、PENを、そのままフルサイズにしただけのトリップ35を、相棒に選んだわけです。(PENの兄弟機種という事を知らない方には、当然不人気)

もちろん、シチュエーションにあわせてデジタル一眼等も使いますが、フィルムカメラの独特の写りと、レンズの特徴で柔らかな描写でも、時々驚くほどシャープな描写になったりする現象や、現像に出して返ってくるまで、写っているかどうか分からないドキドキ感も味わえるとっても楽しいカメラです。(海外のフィルムを使ったり、モノクロのフィルム使うのもたのしいです。)

フィルムの値段がとっても安くなった現代。(使う人が少なくて逆に今後高くなりそうですが・・・)

ちょっと贅沢な、無駄を楽しんでみてはいかがでしょうか?

あ、あと、デジカメでも、フィルムでも、写真は画面で見たり、プリントアウトして見るものでは有りませんよ。

それらは、カラフルな点、点、の集合です。

写真屋さんでプリントまでお願いしましょう。

再現力が違います。

続きを読む

防災意識が重要です。

東日本大震災があってから、当店の売れ筋商品が変わりました。

売れるようになってきたのは、電動アシスト自転車や、手回し充電ライト、

そして、今回紹介する宮田のキッチンアイです。

以前も、何度か紹介しておりますが、この消火器、いざという時に頼りになるだけでは無く、万が一使ってしまった後のお片づけがとっても楽で、大人気です。

具体的には、どういうことかと申しましすと、このキッチンアイ、消火薬剤の原材料が実は、お酢です。

お酢をベースに、食品添加物を組み合わせて作られてた薬剤は、消火能力も抜群な上に、粉薬剤と違い、液体なので舞い上がって散らかる心配がありません。従来の消火成分は、とっても軽い粉なのでたとえば、1階のキッチンで使っても、2回の廊下までうっすら粉をかぶり、壁から天井から床まで拭き掃除が欠かせません。しかも、台所で使ってしまうと、その後、食べ物を扱うのが心配ですよね。

でも、このキッチンアイは、万が一、口に入ってしまってもまったく問題御座いません。

後片付けも、軽く水ぶきするだけ!!!

これでバッチリ!!!

本体も軽量コンパクトですし、ホースを廃しているので、安全ピンを抜き、スプレーのように火に向かってハンドルを握るだけの簡単操作!!

しかも、従来の消火器と違い、ハンドルを放せば、途中で止まります。(普通の消火器は、噴射しきらないと止まりません。)

ですので、余計にお部屋の中を散らかす事が無いのです。

カラーも全4色。

国内の工場で、自転車塗装の機械を使って塗装しているので、発色もとっても綺麗でおしゃれです。

おいらも、母に一本プレゼントしました。

忘れてましたが、価格も納得のプライス!(通常の消火器の値段と比べてください。)

税込み¥8,800-

しかも、キッチンアイの底に貼ってあるシールを貼って古い消火器をお持ち頂ければ、無料引き取り処分させていただきます。

関東も、地震が来るかもしれません。

備えあれば、憂いなし!

ご家庭にぜひ一本!!!

続きを読む

緊急告知!!!!!!!!!許せません!!!!!

緊急告知です!

歩道に画鋲を撒いている大馬鹿がいます!!!!

場所は、このあたりです。

お客様が教えてくれました。

被害届けも出されたようですし、警察の鑑識が来て実況見分もして、全て拾ったとの事なので、現在は大丈夫なようです。

警察の話では、ここ最近多発している様です。

このような悪質なイタズラは許せません!!!見かけた人は、警察に届けましょう!!!

今朝ほど、修理に来られた方は車椅子でした。

やって良いことと、悪いことがあります。

小さな子供が踏んだら、どうなりますか?

常軌を逸しています!!!!!!!

 

 ※真面目な記事ですが、あまりにも暗くなってしまいそうなので最後においららしさも追加させてください。

エアマックス(しかも加水分解を免れたビンテージ)も画鋲が刺さってバンクしたら、裸足で踏みたかったって気分になるかも!??!?!(筆者は、小学校4年生の時、自宅で裸足で思いっきり踏んだ事が有ります。とんでもない痛さです。いまだにはっきり覚えております。まねするのは、やめましょう。)

 

続きを読む

そろそろ、ウォーターボトルのご用意を!!!

本格的に暑くなってきました!!!今日は、とんでもない暑さです!!!

ムシムシして、べたべたして、なんとも嫌な季節です。(蚊もいるし)

そんな時は、自転車に乗ってレッツサイクリング!!!

でも、自転車で出かけるときに、皆さんボトル持って行ってます?

『自動販売機もコンビにもあるからい~らない!』って、声が聞こえてきそうですが、危な~い!

その発想、危ないです。

湿度が高いと、汗をかいても気化熱で体温調整がしづらくなるのをご存知でしょうか?

そうすると、普段より、余計に汗をかいてしまいます。(体が夏に切り替わっていないのもあいまって)

のどが渇いたのに気づいた時にはもう遅いです。

頭痛がしてきたり、めまいがしてきたりします。いわゆる熱中症です。

真夏は、皆さんかなり気を付けるようですが、この時期は手薄になりがち!

こまめに、水分補給を心がけましょう。

できれば、5~10分おきに一口ずつでも飲んでください。

そうすれば、ある程度、症状を軽減できます。(経験上)

ですので、自転車に乗る時は水筒を持って出かけましょう。

と、まぁ、だいぶ前置きが長くなりましたが、こんなボトルいかがでしょうか?

ワンピースのボトルです。

おいらは、一切知らないのですが巷では、大人気!!!

NAMIとチョッパーと、言うそうです。

飲み口にも、キャップが付いて衛生的です。

お次は、トレンドの保冷ボトルです。

保冷といっても、ステンレス魔法瓶ほどの力はありません。

でも、自転車用のボトルに大切な性能である、しなやかさと、軽さをあわせ持ってます。

その心は、

自転車だけに、バランスが重要かと・・・

お後がよろしいようで・・・

※実は、この記事、金曜日の大雨の日に書き溜めした(している)記事です。23日土曜日は、冒頭で、晴れて暑いと表現が御座いますが、晴れて暑いということを想定して書いてます。実際の天候と違う場合があります。ご了承下さいませ。これもネタです。アイディアです。

続きを読む

変り種!?絶版!?ベルです。欲しい方は今のうち!!!!!

今回は、惜しまれつつも製造中止になってしまった絶版!!超絶レアベル&ホーンをご紹介させて頂きます。

まず、トップバッター!

ポパイです。

今や、伝説のヒーローです。

今と違い、ホウレン草に強烈なにおいとクセとアクが有った(癖が強く不味かった)時代に合わせたキャラ設定!!!

現代の子供が大好きなホウレン草とのギャップでついに心折れてしまったのか?

くわえたマドラスパイプが、なんとも寂しげです。

お次は、サン〇オ、ア〇パンマン、トー〇ス、〇〇レンジャーなどのベルに追いやられてしまった悲劇のうさちゃんです。

ウサギなのに、眉毛があるお顔がとってもキュート!!!

でも、にんじんを抱えて満足げです。

もしかしたら、子ウサギにお土産抱えた、ほろ酔いお父さんウサギかも知れません。

ともすると、奥さんウサギに飲み会で遅くなる事を言い忘れたのかもしれません。

なんとなく、哀愁が漂ってます。(絶版になってしまった事も手伝って、そう見えてしまいます。)

ピンクもいます。

小さい子供にとっても人気です。(握り締めて走り回るお子様多数)

自転車選びよりも楽しそうです。

最後は、ラッパです。

昔は、連打ベルと並んでヤンキー中学生のマストアイテムでした。(出身中学校がとんでもなく荒れていたので知ってるだけです。)

ガッツのあるヤツは、夜の集団バイクツーリングが大好きな先輩に見つかる危険を冒してまで、どこかの原付のバッテリーを拝借してきてメロディーホーンを乗っけてゴッドファーザーのテーマを流しながら走ってましたね。(なつかしや!)

昔の中学ヤンキーは、学校裏で青春の全てを”自転車族車風カスタム”にかけて大切にしてましたが、最近の中学生は荒っぽく乗って壊すだけで、大事に使う事を放棄しているように見えてしまいます。

どちらが、正しいのでしょうね。

と、まぁベルだけで、よくもまぁここまで話が広がったものです。

自分で自分に関心。

自分で自分をほめてやりたい。(パクリです。)

でも、もうけっこう脳が限界です。

ネタとともに、アイディアも限界です。

続きを読む

一応、告知させていただきます。

雨なので、絶好のブログ更新日和です。

他のスタッフも、溜まった仕事をお片づけしております。

雨の上がった週末はとっても忙しくなって、混みそうです。

そんな週末、

な、なんと、!

おいら、休ませていただきます。

6月24日(日)全日休み

6月25日(月)午後休みです。

申し訳御座いません。

毎度のお願いではありますが、スポーツ車の込み入った修理や、相談、一般車のカラーカスタムなどは、できるだけ今日のような(雨、水曜以外の平日、お時間頂ければ土日でもOK)お店が暇であろう日にお願いいたします。(お客様のためにも)

できないわけではありませんが、おいらが出社時に申し送り対応させていただくケースが増えております。

ご協力、よろしくお願い致します。

続きを読む

アダルト?ちるどれん?チャイルドろっく

TATEのキッズダイヤルロックです。

この鍵の特徴は、数字合わせではなく図柄合わせタイプで、しかも合わせ易い3桁タイプなのです。

数字が読めない小さな子供でも、自分の自転車や三輪車に鍵を掛けて自分の物をしっかり管理する習慣を付けさせるための子供用ワイヤー錠、図柄も、ちょうちょ、クルマ、星、ハートなど、子供が覚えやすい図柄ばかり!(好きなならびに変更可能です。)

でも、買っていかれる方の大半は、大人の方のご自分用です。

はっきり言って最初はかなり驚きましたが、よく見れば可愛いデザイン、合わせ易い形状のダイヤルなど女性にとっての使いやすさ、便利さも揃った良い商品です。

ありきたりのワイヤー錠ではなく、こんなポップなワイヤー錠はいかがですか?

説明文もひらがなです。

続きを読む