メンテナンス怪談

サボりにサボったブログですので、久しぶりに書いてみようと思います。

本日、久しぶりにご来店いただいた常連さんの自転車を見た時、とても良く掃除されていて、一見メンテナンスが行き届いているようでした。(もちろん、ご本人もそのつもり)

ところが、掃除した後が良くなかった!

チェーンに油を付けすぎです。しかも、ちょっと粘度が高め。

綺麗に掃除されたピカピカであったであろうチェーンは埃や砂で、あっ言う間にドロドロ。

走りもスムーズでなくなり、異音や、ギヤ及び、チェーンの寿命の短縮など良い事がありませんし、気分的にも折角、綺麗にしたチェーンは、なるべく長く汚れずにいて欲しいもの、掃除したあと付ける油は多少高くても、良いものをつけましょう。(使用状況により、粘度を良く選んで!!!)

そして、たっぷり目にかけた油を全部拭き取る位のつもりでタオルでゴシゴシ!!!(スポーツ車の場合)

拭き取れなかったオイルで潤滑は十分です。

K※RE 5〇-6も駄目ですよ。

自転車のためにしていた事が逆効果なんて事に!!!

あ~怖!!

という事で、怪談、。。、、、。。、。

安易終わり方でごめんなさい。

続きを読む

台湾メリダカップ参戦録 結果報告

大変遅くなってしまいました。

結果報告です。

ディーラークラス:チームジャパンな、なんと5位だったそうです。

良く見て無かったのですが、ポイント制だったらしく、一緒に参加された横浜のサイクラリー喜輪さんが7位に入賞されたのでこの順位だったそうです。

当の僕は…

そっとしておいてください。(怪我してたしね。とか言い訳です…)

お役に立てませんで申し訳御座いませんでした。

次回があれば、頑張ります。

・・・自転車に乗るのが久々に楽しくなってきました。今年はトレーニングして、お腹を割る(腹筋を割る)予定です。

続きを読む