新車買いました。

こんにちわ。
久しぶりの書き込みになってしまいました。(反省)
このたび、弊社スタッフの高橋君が、当店スタッフ吉田に引き続きセンチュリオンのMTBを購入しました。
モデルは、今年のバックファイヤー833と言う、いたってマニアックなグレード!
特徴は、やはりブレーキでしょうか?マグラのHS33ハイドロカンチブレーキです。
ディスクが全盛のオイルラインを使ったブレーキシステムの中にあって、MTB草創期からバージョンアップを繰り返しながら、シーラカンスのように生き残ったソフトタッチで、ガッチリ効く超高性能ブレーキシステムです。

以下、本人のコメントです。

バックファイヤー833オーナーの高橋哲也です。
スポーツ車には、一般車に乗っても得られない心地よさがあります。
この自転車に乗って移り変わる景色は、今まで乗ったどんな自転車よりも素晴らしく感じております。

続きを読む

ライト

日も段々と短くなってくると、今年も、もう終盤なのか~!と、なんだかあせってしまうのは、僕だけでしょうか?(生き急ぎすぎ?)
そんなこの時季に増えるのが、ライトの点灯不良。
梅雨時期に端子がさびていたとしても、暗くなるのが遅いので、気づかなかったのが、一気に浮き彫りに、、、、

なんてことになる前に、ライトの点検をして見ましょう。
点かなければ、迷わず当店までお持ちください。
接触不良で直ることが大半です。

もちろん、人気のLEDライト(電池&発電タイプ有)を初め、普通のいわゆるブロックダイナモと呼ばれるものまであります。
店頭には置いてませんが、自転車用HIDヘッドライトなんて言うのも実はあります。(高い!!)
下手なバイクより明るいらしいです。

話はそれてしまいましたが、(毎度のことですが…)ライトは自分が見るためのものではありません。
ほかの通行者に気づいてもらうためのものです。
安全のために、ライトの点灯をお忘れなく。

続きを読む