むしむし

虫っぽく書いてしまいましたけど自転車の部品です。

『そんなの交換するんだ~』と言われてしまうほど、地味なやつです。

でも、こいつは、ものすごく頼りになるしこいつがいなくては、自転車は走れなくなってしまうほど大切なやつなんです。

『パンクしちゃったんですけど~』と、ご来店いただくお客様の原因のほとんどは、実は虫ゴム不良です。
単純に、虫ゴム不良でバルブから空気が漏れている事もありますし、二次的な原因になることもあります。

たとえば、
1、虫ゴムが寿命だと、少し時間をかけてゆっくり空気が抜けます。
2、そうすると空気不足の状態で乗車する機会が多くなります。
3、タイヤの中でチューブが、こすれます。
4、チューブが擦り減って穴が空きます。

この場合、パンク修理で直そうとしてもぐるっと一周まんべんなく磨り減ってますので次から次へとパンクしてしまいますので、チューブ交換や場合によってはタイヤ交換になってしまいます。虫ゴムひとつで、結構高くついてしまいますよ。

ほんのちっちゃな部品でも、大きな力になっていることもありますので、日ごろの点検がとても大事です。

続きを読む

ライト

これからどんどん、短くなっていきますが、皆さん自転車のライトは、ちゃんと点きますか?

自転車のライトは、構造が単純なのと、雨ざらしの車輌が多いため、接触不良などで案外点かなくなるもんです。

いざって言うときに、点かないんじゃ、おまわりさんに怒られるだけじゃなくって、相手から見えなくて、とっても危ないので、常日頃から点検しておきましょう。

方法はいたって簡単!

一般のダイナモライトの場合
1、ライトをOnにする。
2、前輪を持ち上げて、回してみる。
3、ダイナモが、回転しているか確認する。
4、ライトが点いてるか見る。

オートライトの場合
1、On、Off切り替えがあるタイプは、オンにする。(ない場合は、色の濃い布や、ビニールで軽く包む。)
2、前車輪を回す。
3、ライトが点いてるか確認する。

以上です。

本格的に、日が短くなる前に、点検してみてはいかがですか?
もし点かなければ、お気軽に修理をご用命ください。

続きを読む

『幼児用自転車』一部の販売停止とバンドブレーキ無償交換について

当店でお買い上げ頂いた自転車の中にも、対象車種がありますので、下記表にて、ご確認のうえ、ブリヂストンサイクルの、お客様窓口(フリーダイアル 0120-72-1911 平日午前9時~午後5時 土・日・祝日は、お休み)にて、受付手続きをして頂く様、お願いいたします。
なお、9月末日までは、土・日・祝日も、平日同様に、受付しております。

車名    略号      商品番号 
 
エコキッズ E-14S   2A510… 
        E-16S   2A511…   
        E-18S   2A512…   

ワンパク  NWP-12  A003301…
        WP-12   A003304… 
シティー
 レディー NCL-12  A003302…  
        CL-12   A003305…

キティー  KT-12U   A003203…

上記4車種共通
  フレームNO,

   Y4J…  
   Y4K…
   Y4L…
   Y5A…
   Y5B…
   Y5C…~Y5H…

KIX(キックス)  KX-12  全て該当です。

今回の、無償交換は、メーカー主導での対応になります。
我々販売店は、自店で販売した商品に責任を持たなければならないのは、当然なのですが、重複修理や、事実関係の把握と言った観点から、メーカーが、責任を持って対応いたしますので、受付後、はがきが送られて来るようですので、今しばらくお待ちください。 

ご迷惑を、おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

                        (有)サイクルプラザコバヤシ

続きを読む

ブレーキ

えっ!何のこと?て思うかも知れませんが、本当です。

自転車のブレーキは、ある一定のグレード以上になると、ほとんど音がでるなんてことがなくなるのです。(一般車の場合)
ですが、今流行の小径車や、子供車、激安自転車などは、その特性上、昔ながらのバンドブレーキを使わざるを得ない自転車が、あるのです。

で、ここで問題になるのが、一番最後の、いわゆる激安自転車です。見た目はあんまり変わらないのですが、ブレーキ音はもちろん、耐久性や安定感などは、比べるまでもなく、劣るものがほとんどです。

しかも、乗っている人は、なるべくうるさい思いをしたくないのか、直前までスピードを落とさずに乗っている人が多いのです。そのため、急ブレーキになって、ぶつかりそうになったり、止まった反動で、転びそうになったり歩行者の脇をすり抜ける時もスピードを落とさずに爆走している人をよく見かけます。

確かに、自転車は、生活に密着した便利な道具かもしれません。
でも、それと同時に、道交法上、軽車両であることを忘れがちになっている人が大半なのです。

安全に楽しく便利に快適に走るためにほんのちょっとその道具に眼を向けてみては、いかがでしょうか?

”毎日使い捨て歯ブラシで歯を、磨く人はいないでしょ?”

続きを読む

くろすばいく

コガ・ミヤタの、レイクサイドをカスタムしました。
この自転車、フレームは良いのに、パーツがイマイチ!
なので、修理がてら、メインコンポーネントを、DEORE XTにしてみました。ハブの精度や、シフトの滑らかさも最高です。
ブレーキ体と、リムは、次回?かな。

もともと素性の良い自転車なので、組んでても非常にスムーズで、楽しく作業できました。

またこんな仕事したいな~(笑)募集中です。


続きを読む