ドロップハンドル

ん~、人をとりこにするその響。

ただ、こいつは、かわいそうに誤解も多いやつなんです。
お客様とお話していると、
よく、「昔は、よくドロップに乗ってたもんだ。」
なんて言葉を、よくお伺いするのですが、実はドロップハンドルがついている自転車は、ものすごく種類が多いのです。
ロードは、もちろんランドナー、シクロクロス、ピスト、ミニベロ、折り畳み自転車、最近では、ごく一部のMTB等でも(!!)ドロップハンドルがついています。しかも、使用目的や、競技によって実際に使うハンドルは、同じに見えて、とても種類が豊富なんです。

なのに、ドロップってまとめて呼ばれちゃう。
確かに、どこが違うのかぱっと見わからないし同じに見えてもしょうがないと思いますが、せめて、乗っていた自転車の種類ぐらいは、覚えておいてあげてください。

青春の1ページの貴重な体験が、思い出の自転車のことを、”ドロップ”と呼ぶだけで、ただの武勇伝になってしまうかもしれません。

雨が降っていたのか、晴れていたのか、楽しかったのか、辛かったのか、人によって思い出は、たくさんあると思いますが、もう一度、思い出してみてください。初めて自転車に乗れるようになったときのこと、いつもより少しだけ、遠くに行ったときのこと、通学路や、自転車やさんの風景、誰にでも一つや二つ自転車の思い出があるはずです。

ぜひそれを、思い出してあげてください。それだけで、その時代にあったことの一部を取り戻してあげられると思いますよ。だって、自転車ほど、暮らしに密着していて、”実は”思い出の多い”道具”は、ナカナカ無いのですから・・・

続きを読む

淺川サバイバルレース

僕も、以前は、毎年参加させていただいておりましたが、数年前にスタッフとして、参加して以来、仕事の都合でなかなかいけていません。

ですが、一応告知だけは、させていただきます。

時:平成17年7月24日 日曜日 AM8:00受付開始
所:東京都八王子市役所対岸鶴巻橋下流
内容:入門者からエキスパートまで楽しめるMTBクロスカントリー
参加資格:小学生以上(18歳未満の方は、保護者の承諾書をご提出いただきます。)
参加申込:平成17年7月10日までに八王子市自転車商協同組合加盟店または、当店(サイクルプラザコバヤシ)まで、お申し込みください。
(お問い合わせ先 0426-22-6551 市川商会 市川富夫)

参加費は、一般2000円
     中学生以下1000円

クラス、分けは、?小学校低学年約1キロ
        ?小学校高学年約3キロ
        ?中学生約5キロ
        ?レディース(女性)約6キロ
        ?ファーストタイマー(初級者)約5キロ
        ?スポーツショート約7キロ
        ?スポーツロング約15キロ

車両規定や、参加上の注意点などは、申し込み用紙に記載されておりますので、ご参照ください。(受付店の店頭にございます。)  

奮ってご参加ください。ほんとに、大きいレースより初心者向けですよ。

続きを読む